メイドの土産

調整と考察の公開

ORASシーズン9最高レート2024構築

書く時間あってもめんどくさかったからまとめてませんでした(迫真)

エルレイド構築で高レートは正直エルレイドを出せないのと、相性補完を作ってもORAS環境についていけなくて、初速ガルーラドランに負けているところから安定して初手に出せるわけでもない、ガルクレセドランの並び見れても他無理だから結局無理、

あと型バレしてる

以上の事から、本気で勝ちに行くならエルレイドは抜かざるを得なくなりました。

今回の構築は積み構築偽装マンダサイクルパーティです。

 

f:id:Gumin_pokemon:20150518195842p:plain

 

マンダガモスマンムーの並びでどことない積み構築アピールしてますね。

 

個別紹介します。

 

ボーマンダ@ナイト

【特性】威嚇→スカイスキン
【性格】陽気
【実数値】メガ前 191-161-101-*-110-162
                  メガ後 191-171-151-*-120-184
努力値】164-44-4-0-76-220
【技構成】恩返し/毒/羽休め/身代わり
 
H16n-1
CSメガゲンガーを恩返しで75%の乱1
HSメガゲンガーの最高乱数×2以外へど爆2耐え
C無振りクレセリアのサイキネを身代わりが最高乱数以外耐え
C無振りポリゴン2の放電が身代わり確定耐え
メガ進化後最速115族抜き
 

一番きれいな形にしようと思ったらよくありそうな調整になりました。

呼ぶサンダーやポリ2、ランドロスにどくどくが入ると強いです。後述のナットレイとの相性がいい毒羽マンダ。眼鏡じゃないヒードランなら羽休めみがわりを混ぜた打ち合いで勝てる

 

 

スイクン@ゴツメ

HBぶっぱ。

【性格】図太い

 

 

熱湯/ほえる/ねむる/寝言

 

 

マンダの威嚇からガルーラに受けだししたり、積ポケの起点防止に使います。

ねむねごから出る技のうち、熱湯はもちろんS抜けてれば先制して吠えるを使ってくれたり、あたりの確立が2/3なのであまり運ゲーではないです。眠ってても接触技に投げるだけで仕事をしたり、ヒードランクレッフィがまず突破不能なポケモンなので、それらがいたら選出しやすいです。熱湯は強い。

 

ローブシン@チョッキ

【性格】いじっぱり

【特性】根性

207-195-120-×-99-66

ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす

カイリューのハチマキ逆鱗耐え、控えめメガマンダのスキンハイボを耐える程度の耐久力

 

スイクンボルトロスやサンダーに繰り出しやすく、叩き落とすの一貫性が高くて強かったです。

 

ナットレイ@たべのこし

【性格】しんちょう

調整忘れました()

アイアンヘッド/でんじは/やどりぎ/ステロ

やりたいこと詰め合わせ。電磁波を入れるとマンダのみがわりの起点を必然的に作ることができてやどりぎと組み合わせて当てておくとマンダのみがわり連打を強くサポートできます。フェアリースキンハイボに弱いメガマンダとの相性補完にもばっちりなので重宝します。最速めざ氷リザYには正直土下座するレベル。

 

マンムー@襷

陽気ASぶっぱ

じしん/つららばり/礫/ステロ

 

何も語ることはない。先発で出したり、ボルトランドの並びを見たり、積んだポケモンを無理やり止めにかかるタイマンでの強さがウリ。武神と地味に相性がいい。

 

ウルガモス@ラム

ひかえめCSぶっぱ

かえんほうしゃ/むしのさざめき/ギガドレイン/蝶の舞い

 

ドランカイリューマンダで止まる積みエース()

さざめきはオニゴーリ倒したりしてくれましたがめざ地のほうがいいと思います。

選出は少なくとも出せた試合での勝率は割と高め。ボルトピクシーの並びやクレッフィゲンガーの並びに結構強い。

 

感想:

・威嚇入れても秘密の力ガルーラは正直無理なレベルできつい武神を出すしかない。でもクレセいたらハメられる。

・強い構築だからレート2000超えたのは間違いないが読みの負担が大きいので読み外したときの惨敗っぷりは爆笑もの。

・毒羽マンダが無理やり三タテはよくある話。

・相手の択を削りやすいのがこの構築の強さ、裏読みがしやすい。バシャーモにはまずまけない。