メイドの土産

調整と考察の公開

S11 シングルレート2000突破 準正受けループ構築✝NightmareCastle ✝

f:id:Gumin_pokemon:20150827013704p:plain

このたび受けループ構築でレート2000に乗った後に闇を見せられたのと構築において絶対にどうにもならないポケモンがいたため解散し、練り直すことにしたので公開することにします。最高は2034で現在は1900~2000あたりをフラフラ。もしかしたら継続。

 

構築名の由来はゲンガーが受けループに入っていてそれっぽかったからです。

 

んなことはどうでもいいので構築はこちら。

 

f:id:Gumin_pokemon:20150827013934p:plain

個別解説

 

ラッキー@しんかのきせき

臆病BS極振りあまりb

地球投げ/たまごうみ/みがわり/ちいさくなる

 

こいつで拾った勝ちは多い。ちいさくなるラッキー。

受けループの鬼門である悪巧み気合い玉ボルトロスを誤魔化したり、スイクンTODを仕掛けたり、そのまま全抜きするのが役目で、生半可な物理も起点にする耐久おばけ。

TODを仕掛けるなら絶対に必要な一体。

 

グライオン@どくどくだま

意地っ張りで以下の調整

 努力値:H228 A84 B6 D132 S60

 実数値:179-138-146-※-112-123

じしん/アクロバット/なげつける/まもる

 

ヱ様リスペクトの配分にオリジナル要素として投げつけるを導入。威力も確定範囲も変わらないなら投げつけた後に火力が上がるアクロバットを採用。ルカリオがいたら初手に出す。へラクロスやガッサに対する確定数は燕返しと変わらないから持ち物持っててもアクロバットギルガルドいたらとりあえず出す。ギルガルドの型は見分けてください。死ぬ気で。ハイ。

メガヤミラミに対してなげつけるは非常に有効で、何度かじしんを打ち、じこさいせいするターンになげつけることで確実に猛毒にできたり、受けループの鬼門であるかげふみゴチルゼルのスカーフトリックにももちろん強く出れる、自分なりの回答。ちょうはつされても攻撃技だからなげつけられる。一回だけ。

この枠は受けループにおいて不動の枠で何だかんだで外せない。

 

ヤドラン@ヤドランナイト

ずぶといで以下の調整

努力値: H244 B156 C4 D100 S4 

メガ前 201-x-165-121-113-51
メガ後 201-x-242-151-113-51

熱湯/てっぺき/電磁波/怠ける

 

なにも語ることのない最強の物理受け・・・なのだが現実はそうもうまくいかず、ガルーラが岩雪崩で無理やりひるませて突破して来たり、マンムーの地割れ搭載など、闇を多く見せられたポケモン。なのだがバシャーモをとめたり、広い範囲の物理数値受けとしては最強の役割を持っており適任は彼しかいない。リザードンいたら初手率高いがたいていボルトロスが沸くのでラッキーとセットの選出が多め。メガしんかのタイミングが彼ほど重要なポケモンはあまりいない(いないとはいってない)

 

エアームドゴツゴツメット

 わんぱくで以下の調整

 努力値:H244 B106? D158

 実数値:171-100-191-※-110-90

 特性:頑丈

 アイアンヘッド/鉄壁/どくどく/羽休め

 

数値ギリギリのタイプで受ける誤魔化し受け。メガサナのハイボ二耐えする奴。物理龍やマンムーを見るのに適している、弱いとは言われつつも変わりがなかなかいない不思議なポケモン。僕はまだ終わってるとは思いませんけどね。むしろ他にすると数値足りなさ過ぎて気持ち悪いです。

交代読みで打ちやすいどくどくを採用し、呼ぶロトムやサンダーその他もろもろ「に対してのささやかな打点を持ってます。ステルスロックとは一長一短なので選択ですね。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病CS

シャドーボール/ヘドロ爆弾/きあいだま/みちづれ

 

さいきょうのぽけもん。ジャロゴーリを後述のバンギラスから起点を作り全抜きしたり不利なポケモンをみちづれする最強の誤魔化し枠。受けループミラーでも積極的に選出し、グライオンやヤドランとの対面で平然とバンギラス読みで気合い玉をぶっ放す。肝が据わってる人が使うと強いと思いますが何でもかんでも選出すると負けますね。不安定要素多いですし。ガルーラ入りにもよく出す。最初はフシギバナだったが、いろいろと汎用性を求めた結果KP上位だろうと何だろうと誤魔化せるポケモンに行き着いたがあるポケモンに全く歯が立たなくなってしまった。ちなみにトレーナーカード作り直すのめんどくさかったんですけどこの子も♀です。

 

バンギラス@ラムのみ

しんちょうで以下の調整

 努力値:H252 A44 B4 D204 S4

 実数値:207-160-131-※-160-82

かみくだく/おいうち/がんせきふうじ/でんじは

 

ゲンガーに勝つためのポケモン。特殊受け。いかなるメガゲンの気合い玉耐える調整。

ヱ様リスペクトのラムバンギ結論型だと思っている。

こいつがいないと滅びゲンガーに容赦なく完封され、挑発ゲンガーにレ〇プされる。

役割遂行するためのかみくだく、追い打ちは基本として、残り二枠はS調整できる技とした。岩石封じや電磁波でゲンガーが上から殴る起点を作り抜き去るのがジャロゴーリを倒すための手段の一つである。S調整技は腐る心配が少なく、手持ちで一体腐ると選出予想が立てられやすいのでできるだけ腐らない枠にしようと心がけました。

 

基本選出

グライオン/ヤドラン/ラッキー

バンギラス/エアームド/ラッキー  (ボルトゲンガーの並びなど)

グライオン/エアームド/ラッキー(ヤドランだと物理龍があまりにも重い場合)

 

誤魔化し2:2選出

ゲンガー/ラッキー/グライorムドー

 

対ジャロゴーリ選出

バンギラス/ゲンガー/なにか

 

出来るだけ多くのポケモンに順応し、レート上位を狙うために起点になりやすいフシギバナをCSゲンガーにかえて無理やり誤魔化したところ低迷していたレートが跳ね上がり2000を超すことに成功したのだが、無理なポケモンができた。

まずはマリルリフシギバナがいれば・・・とむず痒い場面が多く、腹太鼓型はまず止められない。切ってるレベル。

ゲッコウガ。先発にほぼ確実に来るが、ラッキー交代読みのけたぐりをあてられると、交代読みをひたすら当てて、珠ダメージでしか勝てなくなる。ラッキーのSを削るか、そもそも型を変える時期なのかもしれない。

スイクンニンフィアなどの眠るもち瞑想

無理ではないが、先にこちらの一匹が倒された時点で負けが確定する。ニンフィアはどうにかなるもののスイクンは無理。グライオンのギロチンがあればの話だがそもそも30%一撃技に頼ると外す(金がない時のパチンコのような感覚に陥る)のであまり使ってなかったが手を出してみるか検討しなければいけない。しかしギロチンに変えるとヘラやガッサが途端に重くなるので飛行技はほしい。当分ギロチンは使わないとも思う。

 

感想。2000はいけるけど受けループしているわけでなく誤魔化しは多めでした。純正は難しいと思います。